【防災巡回】大村市三浦地区・溝陸エリアの道路冠水を確認。関係機関(市・県・警察)へ情報共有・即時対応要請を実施

本日、地域の防災巡回活動の一環として、大村市三浦地区の溝陸エリアを見回っていたところ、県道(長崎県)・市道(大村市)の道路の一部が冠水しているのを確認しました。

※午後1時頃

※午後2時すぎには、県道の水は引き、住宅街などの市道の水は残っていた


特に、県道(貝津線)車道の全体200m期間程において、おそらく大村湾の満潮(大潮)による、通行に支障をきたすレベルの冠水となっていました。

深さは、深い場所で20〜30cm程


交通事故や歩行者等の通行障害といった二次被害が心配されるため、県・市・警察に迅速に連絡を入れ、詳細な情報を共有しました。


今回の現場では、以下のような状況が見られました:

  • 排水溝の詰まりによる水の滞留
  • 雨の勢いによって土砂が流出し、側溝をふさいでいた箇所あり
  • 道路全体に水がたまり、通行車両が低速にて、水しぶきを上げながら走行


今後、現地の、大村湾側の隣接区域の改善や排水路の整備が求められます。

そのため、今回の資料として、動画・写真を記録し、関係機関に資料提供したいと考えます。


地域住民の方々からの声も、必要に応じ、聞き取りしながら、引き続き防災目線での見守りと情報発信を行ってまいります。


皆さまも、道路冠水などの危険箇所を見つけた際は、無理に近づかず、安全を確保しながら、関係機関への通報や情報提供をお願いします。


冠水箇所を見かけたときの通報先(例)

・大村市役所 道路課
・長崎県
・最寄りの警察署(交通課)など


今後は、当該エリアの調査を開始し、防災・減災の意識を地域で共有し、一人ひとりの気づきが安心につながる社会を目指して活動してまいります。

赤丸内が主な冠水エリア

さつき台グラウンドからみた様子


さつき台グラウンド付近の側溝の様子


消防団詰所(溝陸)の駐車場から、大村湾をみた様子

諫早方面から大村方面に向かい冠水エリアに入る様子

諫早方面から大村方面に向かい冠水エリア内の様子

諫早方面から大村方面に向かい冠水エリア内の様子.2

さつき台住宅街の市道の様子

このブログの人気の投稿

第3回防災記録−道路の“くぼみ”を発見!大村市のLINE通報で即対応してみませんか

大村獅子舞保存会の練習へ、視察見学をおこない、ご意見を伺いました。