【防災巡回】大村市・寺島の巡回を実施しました

本日、大村市内の寺島にて、防災巡回を実施しました。

この寺島は、海に囲われております、釣り人や散歩の方、漁港の方などか往来する場所であり、また、すぐ近くに公園があり、防災の備えが必要なエリアです。

なにより、ゴミの漂着が著しく、環境汚染、生態系への影響が懸念されます。


巡回では、避難経路の確認や側溝の状態、危険箇所の有無、避難誘導看板の設置状況などを一つひとつ点検しました。

現場を歩く中で、

・ゴミの漂着がたまりやすい地形の箇所

・階段等が崩壊し、危険な箇所

・ガードレールや柵などかなく、危険な箇所

など、いくつかの改善点も見えてきました。


防災は「備える」だけでなく、「見て」「気づく」ことから始まります。
特に、高齢者やお子さんにとっての安全確保を意識して、細かい点にも目を向けながら、必要であれば関係各所に連絡をとり、巡回を続けていきたいと思います。

今後も、地域の皆さまの安心・安全のために、定期的な防災巡回を行ってまいります。



このブログの人気の投稿

【防災巡回】大村市三浦地区・溝陸エリアの道路冠水を確認。関係機関(市・県・警察)へ情報共有・即時対応要請を実施

第3回防災記録−道路の“くぼみ”を発見!大村市のLINE通報で即対応してみませんか

大村獅子舞保存会の練習へ、視察見学をおこない、ご意見を伺いました。